忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

望遠鏡にデジタル一眼レフをつけたいのだが

自分の持ってる古い(30年くらい前の)望遠鏡のアイピース(24.5mm径)は、Tリングの変換アダプタが売ってない。
いや、売ってはいるのだが、3つくらいアダプタを組み合わさなければならず、最終的に高くなってしまう。
なので、どうしようかと悩んでいたのだが、家にある部品で作ることにした。

要は、アイピースとマウントがくっつけば良いんだろ。

で、アイピースの外側にねじきりのある輪っかをつけて、マウントと合体。

しかし、これで本当に見られるんだろか?



拍手[0回]

PR

NIKON D600

現在の自分のメインカメラ。

不満は何もない。
何を思ったのか、発売日当日に、急にほしくなって仕事を休んでまでして
買いに行ってしまった。
D90で何も不満はなかったのだが・・・魔が差したとしか言いようがない。
フルサイズになったので、レンズが古いのしか残ってない。
標準域のレンズは、古くても使えるレンズがあったから良かったのだが、
望遠系がDX系のレンズしか持っていなかったので、新たに買いそろえないと
いけなくなってしまった。(金欠なのでまだ買ってません。)
まずは50mmをF1.4Gに買い換えたけど、なんかだんだんと沼にはまって
いきそうで怖い。

拍手[0回]

ニコン1 V1


昨日から、嘔吐下痢になりダウン中。
最近購入した、ニコンのミラーレスカメラ。
D600のサブに買ったのだが、こっちがメインになりそうなくらい使い勝手がよい。
自分のD600と電池が共用できるし、画像も自分的には普段撮りには良い画質。
最近のコンデジやミラーレスを全然扱ってなかったので知らなかったのだが、
最近のデジカメって、動画を撮りながら写真を撮れるんですね。
これが、一番の驚きでした。
自分にとって、唯一の難点は単写の時に撮った画像が、コンマ数秒ほど残りすぐに
撮影に行くことが出来ないことかな。(V2では解消しているらしいが)

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
りばー
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索