忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トキナーが好き(その2)

トキナーAT-X M100PROというマクロレンズで撮影した画像。
カメラはD600
神野真帆さん2
神野真帆さん2 posted by (C)mikku4512
このレンズも結構古いのだけれども、逆光にも強いし、たぶん解像は自分が持っているレンズで一番解像すると思う。
 ちょっと忘れてしまったのだけど、どこかのブログで、無駄に解像すると書かれていた。
ほんとにそう思う。
 100mmとちょっと長いけど、これだけ写れば、ポートレートもいけるかな。
 Rawファイルをそのまま無加工で、Jpegに変換。
 Nikonは黄色いとよく言われるけど、そんなことはないよ。(たぶん)
 写真は、またまた神野真帆さん。

拍手[0回]

PR

所用で

福岡行きはちゅうしに・・・・
しくしく・・
薩摩富士2
薩摩富士2 posted by (C)mikku4512
開聞岳と呼ばれる山、薩摩富士とも呼ばれる。

拍手[0回]

明後日土曜日は、

高速バスに乗って福岡に行ってきます。
(明日は準備で早く寝るかもなので今書いておこう)
朝5時に起きねば!(バスに乗れなかったら洒落にならん。)
1泊2日の強行軍ですが、友人と撮影旅行?です。
※日曜日にニッコールクラブ主催の撮影会に行くための旅行です。
持ってく機材
  ・D600
  ・AF Nikkor 24-85 F2.8-4
・AF-S Nikkor 50mm F1.4
  ・Nikon1 V1ダブルズーム

このセットで行こうと思っているのですが、トキナーの100mmマクロを持ってくかどうか
悩み中。

いっそのこと、レンズを50mmと100mmの2本のみで行ってみるか!
と思ったりもするが、へたれなのでたぶんしないでしょう。

しかし、数年ぶりの福岡!
楽しんでこようと思います。

拍手[0回]

ニコン1用のアダプタFT1


先週ニコン1用のマウントアダプタFT1が届いていたのだが、病気等で何のテストもしていなかった。
夜中の2時頃に試しにDX55-200mmに装着してみる。
おっ!結構かっこいいじゃん。ではV1に装着してみよう。

・・・ちょっ だいぶ格好悪いな・・・
しかも、室内では、暗いのか70mmではAFできるのだけど、200mmではピントが全然あってくれない。
明るいレンズじゃないと厳しいみたい。
あと、写りはどうなんだろうと思ったので、月を撮ってみた。

120%位に拡大したら等倍切り出しと同じくらいの大きさになります。
いかがでしょうか。

拍手[0回]

住んでる街の名所

自分は、鹿児島県の枕崎市という所に住んでおります。
立神岩
立神岩 posted by (C)mikku4512
鰹節で有名な所なのですが、それ以外はあまり知られていない(というか、あまり有名な物はないが・・・)ので、いろいろと紹介してみようかと急に考えました。
第一回目として、枕崎の名所 奇岩 「立神岩」。
枕崎市の唯一ではないけれど、たぶん一番の観光名所。
とりあえずここ周辺の海は綺麗ですし見晴らしも良い所です。
次回はすぐではないですが、食べ物を、紹介していってみたいと思います。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
りばー
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索