忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜の季節になってきましたが。

せっかくの休日なのにあいにくの雨。
桜は今週末にはほぼ満開になる予定なのに、週末も雨の予報。
なんか運が悪い。
どうせ曇ってるし、と思ってニコン1のみで出かける。
行き先は慈眼寺公園。
着いたら、晴れ間が見えてきた。D600持ってきたら良かった。
桜のある庭
桜のある庭 posted by (C)mikku4512
マクロ撮影は今回もおあづけか~。
近くなので中山神社にもよっていく。
中山神社
中山神社 posted by (C)mikku4512
ここの桜も満開だな~。
小さな桜見つけた
小さな桜見つけた posted by (C)mikku4512
ぶらぶらしていたら、木の根元の新しい枝から小さな桜を見つけた。
ちょっと気持ちが和んだ。
この後、また曇ってきて、撮影終わり。

拍手[0回]

PR

赤道儀が欲しい

娘が星雲ってなに?と聞いてきたので、見せた方がわかりやすいと思い、デジカメで撮ってみた。
露光時間は1.3秒
で、撮ってみたらこんなのが「写ってた。
ニコン1+FT1+nikkor 55-200VRで撮影

(画像をクリックすると拡大します)
ニコン1では露光時間がぜんぜん足りない。
というか、赤道儀がないと長時間露光が出来ないから一眼でも結局同じか・・・
白い雲はちょっとだけ出てるけど、赤い雲も写したいなぁ。
星雲を撮るには、やっぱり赤道儀が必要だなぁ
けど赤道儀高いんだよなぁ。
まぁ、こんなのでも、娘は喜んでくれたのでちょっと救われた。

拍手[0回]

車を買った。


おそらくこれから10年は乗らないといけない車だ!
買い換えるたびに車がだんだん小さくなっていく。
来年は、嫁の軽も10年たつから買い換えかな~
今から頭が痛い。

拍手[0回]

昼休み

花壇に咲いていた花を撮った。
花壇の花
花壇の花 posted by (C)mikku4512
カメラは、SonyのDSC-HX7V、コンデジである。
コンデジでも結構ぼけるのね。
正門前の木の上に鳥さんがいたので、撮ってみたのだけど、

撮れたのはこの一枚だけ。
逆光で液晶画面が全然見えなかった。
こういうときに、ファインダーがあればなーと思ってしまう。

拍手[0回]

久しぶりに遠出(その3)

鹿児島の繁華街天文館に繰り出したが、人通りの多い繁華街はそのまま素通りして、
路地裏を探索。
美味しそうな匂いが
美味しそうな匂いが posted by (C)mikku4512
こういうお店がおいしいとよく友人等に聞いたりするのだが、自分はどうも度胸がなく入ることが出来ない。
しばらくぶらぶらとあちこち見ていたら、
新宿街という路地
新宿街という路地 posted by (C)mikku4512
新宿街と書かれた看板が。
なんで、新宿なんだろう。なぞだ。
ほかにも、色々と探索したのだが、よさげな路地が見つからず、とりあえず、喫茶店で紅茶とケーキを食べる。

この後、照國神社という所に行き、邪鬼を撮ってきた。
照國神社正面
照國神社正面 posted by (C)mikku4512
ここが、照國神社。
照國神社
照國神社 posted by (C)mikku4512
照國神社裏側、この先にある鳥居
照國神社内
照國神社内 posted by (C)mikku4512
ここを抜けると邪鬼がいた。
邪鬼
邪鬼 posted by (C)mikku4512
さらに奥の方に鳥居があり、そこを抜けると数々の神様をまつった碑があった。
水神や荒神、地蔵様など数々あったのだがその中に、
隠士の霊
隠士の霊 posted by (C)mikku4512
隠士の霊という碑があった。
これ、神様なんだろうか?
ちょっと怖かった。
この後(文才無いのでこのフレーズばかりだな~)、夜になったので、屋台村に繰り出して、お刺身や地鶏の炭火焼き、ブリの竜田揚げなどを食べて帰りました。
帰宅時間は午前0時45分。結構早かったかな。
今回もハンドルキーパーだったので、飲めなかった。(日帰りは飲めないので、泊まりにしたい。)

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

プロフィール

HN:
りばー
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索